うつ病は遺伝する? 最新の研究でメカニズム解明 長らく原因が不明とされていた、うつ病発症のメカニズムについて、アメリカの研究者が新たな研究発表を行った。それよると、うつ病は遺伝すると、精神医学専門誌で伝えられているのである。食欲やストレスをつかさどる脳内化学物質の神経ペプチドY(NPY)の分泌が、遺伝的に少ない傾向の人は、うつになるリスクが高いというのだ。
便秘の小児ホーム
この研究論文を発表したのは、ミシガン大学の研究者たちだ。彼らはこの事実を「アーカイブズ・オブ・ジェネラル・サイカイアトリ」に掲載。独自に行った3つの調査について明らかにした。調査は次の内容である。
抗不安ベンゾ*
まず、被験者をNPYの発現レベル「高・中・低」に応じて、3つのグループに区別。そして、次の3つの単語を見せた。とくに意味のない言葉「物質」、ネガティブな言葉「殺人者」、積極的な意味を持つ「希望」である。そのときの様子をMRI(核磁気共鳴画像法)を用いて、脳内活動を観察したのだ。すると、ネガティブな単語に対して低NPYの被験者たちは、感情をつかさどる前頭前野の活動が強くなった。一方で、高NPYの被験者はその反応がずっと小さかったのだ。
首と背中の痛みreleifためのヨガのポーズ
次に、食塩水を被験者のアゴの筋肉に注射し、20分ほど痛みを与える試みをした。そして、その前後で被験者が感情をどう表現するかを観察した。すると低NPYの被験者たちは、注射の前後ともに他の被験者に比べて、よりネガティブになることが判明。彼らは痛みを予想したり、思い返したりして、感情面での影響をより強く受けていたのだ。
さらに、うつ病の患者たちがもつNPYの遺伝子型を、うつではない人たちと比較してみたところ、低NPY人はうつ病患者に圧倒的に多く存在することがわかったのである。
この調査により、低NPYの人はネガティブなことに脳が強く反応し、肉体的な苦痛が心理的に作用する傾向が強いことが明らかとなった。調査に携わったジョンカー・ズビエタ博士は、「私たちはNPYの遺伝的なばらつきを特定した。おそらくNPYは、うつ病のリスクと何らかの関係があるだろう」と説明している。
詳細は
These are our most popular posts:
うつ病あれこれ その2
うつ病,仮面うつ病,心身症,睡眠障害・いびき・ナルコレプシー・不眠症・光療法・高照度光 照射,パソコン病,花粉症対策Goods及び ... ストレスは、うつ病をはじめとする精神疾患 の引き金となるばかりでなく、心と密接なつながりを持つからだにも影響を与えます。 .... コルチゾールは、食事から摂取した栄養素を分解したり、体内に必要な物質を合成し たりする代謝活動や、病原菌など体外から入って ..... 心理社会的要因との関連が深い 疾患といわれており、患者数は女性が男性の4倍くらい多く、遺伝的素因が大きく影響 すると ... read more2 うつ病とは|働く方へ|こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータル ...
うつ病は、一言で説明するのはたいへん難しい病気ですが、脳のエネルギーが欠乏した 状態であり、それによって憂うつな気分やさまざまな意欲(食欲、睡眠欲、性欲など)の 低下といった心理的症状が ... うつ病の中で、うつ状態だけが起こるものを「単極性うつ 病」、うつ状態と躁状態の両方が起こるものを「双極性うつ病」と呼びます。 ... その他「 遺伝的要因」、「慢性的な身体疾患」も発症要因のひとつです。 .... 骨折など病院に通う 必要のある身体疾患と同じように、治癒していく過程にはある程度の期間が必要になり ます。 read more後縦靭帯骨化症とは
原因は不明ですが、この後縦靭帯が骨に変化(靭帯骨化)する病気が、後縦靭帯骨化症 です。 ... また、ある家系に多発することもあり、最近では遺伝的な研究も進められてい ますが、いまだに原因はわかっていません。 ... 骨化症脊柱管の後ろの壁にある黄色 靭帯が骨化する病気で、胸椎部に多く発生し、脊柱管を狭めて脊髄症状をおこすことが ある)の合併、あるいは単独での発生には注意が必要です。 原因究明と治療法の開発 にむけて精力的な研究が行なわれており、厚生省の特定疾患(難病)に指定されてい ます。 read more脊髄小脳変性症 - Wikipedia
ただし、孤発性(非遺伝性):遺伝性の比率は6:4であるといわれており、遺伝性疾患の 大部分は常染色体の優性遺伝が原因といわれている。 主に中年以降に発症するケース が多いが、若年期に発症することもある。 非常にゆっくりと症状が進行していくのが特徴 。10年、20年単位で徐々に進行することが多い。 .... 病気の進行は緩慢であるため、10 年、20年と長いスパンで予後を見ていく必要があり、障害が進行するにしたがって介護 が ... read more
0 件のコメント:
コメントを投稿